「カレー専門店じゃない店のカレー」図鑑

喫茶店とか蕎麦屋とか定食屋とかサービスエリアとか、カレーが本業じゃないお店のカレーが好きです。

実は別件で過去に自分が食べた「カレー専門店じゃない店のカレー」の写真をまとめてたのですが、結局使わなかったのでそれを流用して記事にしてしまおう、という目論見です!

分かるものは店名と所在地、メニュー名、ついでに各店の食べログへのリンクも貼っておきましたので、もうちょっとちゃんとした写真とか、店の場所とか、現在営業しているかどうかとかはそちらで確認してみてください!

※元々誰かに見せる予定で撮ってた写真ではないので写真としてのクオリティは低いのと、僕の行動範囲の問題でお店の分布が偏ってますがご了承ください!

高円寺 『甘味の店あづま」のカレーライス

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13087275/

(外観の写真は食べログより引用)

お店の外観からしてサイコーで、名前のとおり甘味メインのお店なのですが、そういうお店の食事メニューって美味しいものが多い気がします(ミスドの中華メニューが妙に美味いのも近い現象ですね)。

秋葉原 『かんだ食堂」のカツカレー

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13000366/

もう閉店してしまっているお店です。今は再開発の影響で建物ごと取り壊されてしまいました。観光客向けっぽさがない殺伐とした食堂という感じでいいお店だったので閉店は非常に残念でした。

代々木上原 『朝日屋」のミニカレーライスセット

https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131811/13068521/

昔ながらの蕎麦屋という感じのお店です。ときどき芸能人の人が来てたりします。個人的にはそんなに思い入れはないかも。全体的に「やや割高」という印象です。代々木上原なので仕方ないんですけど。

代々木上原 『長寿庵」のカレーセット

https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131811/13051487/

このお店は全体的に量が多めで量的な満足度は高いお店です。写真では分かりづらいですけどこのカレーライスも蕎麦のサイドメニューとは思えないぐらいの量があります。

代々木上原 『白龍」のカツカレー

https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131811/13062358/

ここは中華料理屋なんですけどカレーもあるんです。中華料理屋のカレーも美味しいの多い印象がありますね。ちなみにこのお店のロース生姜焼きがビジュアル的にもいい感じでオススメです。

早稲田 『キッチン南海  早稲田店』のカツカレー

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13010925/

早稲田大学のすぐ近く。なんとこれを書いているのと同年同月である2022/10/4に閉店したとのこと…。学生がメイン顧客だったと思うので、コロナ禍も収束しつつあるとはいえリモート授業になったり学生同士の会食自体も減って厳しかったんでしょうか。キッチン南海といえば知る人ぞ知る老舗の洋食屋だっただけに残念ですね…。

代々木 喫茶店『かんな』のカレー

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13161342/

近くでイベントがあってそれまでの待ち時間に食べたカレー。盛り方からもなんとなく分かるかもしれませんがカレーに対して熱量があまり無い感じが良かったです。でもレトルトとかじゃなくちゃんと手作りのカレー。

富士そばのカレーカツ丼

どこのお店で撮ったか忘れましたが富士そばのカツカレーはカレーの上にカツ丼用の”卵でとじたカツ”がのってるんですよね(おそらく卵で閉じた状態で冷凍されたものを解凍して使ってるんじゃないでしょうか。店内ではカツを揚げていないはず)。ビジュアル的に面白いカレーです。

府中 運転免許センターの食堂のからあげカレー

https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13117001/

免許証を無くした時に再発行しに行った運転免許センターにて食べました。市役所とかこういう公共施設っぽいところの食堂のカレーも「カレー専門店じゃない店のカレー」好きとしては要チェックです。ところでこういう店すら食べログに載ってることに驚きました…!

(おわり)