さんま御殿に採用された話(賞金5万円)

そういえば昨年ぐらいに「踊る!さんま御殿!!」の一言体験談のコーナーに投稿が採用されたことがありました。

どんな感じだったか思い出してみようと思います、これから応募する方に少しでも参考になればと思って。なにせ賞金5万円ですからね…!

応募フォームから応募

https://www.ntv.co.jp/goten/articles/32qyjur0ba454tsxd4.html

公式ページの応募フォームから応募できます。現在募集しているテーマが複数あるので、余力があれば複数書いた方が採用確率も上がると思います。

僕も何通も一度に書きましたが、自信のあるやつじゃなく適当に書いたやつが採用されました。エピソードとしてはパンチ弱めな分、本当っぽいのが良かったんでしょうか…?

書き方について

オンエア上は「〇〇したとき、△△だった事」というような文章になりますが、投稿の際はそういう書き方じゃなくても大丈夫でした。

例えばこの動画の1件目のやつだとすると、オンエア上は

最近夫が家事を積極的に手伝ってくれるので息子に「お父さん変わったよね」と言ったら「それ母さんお離婚して一人で暮らすための準備だって」と言われた事

という風に簡潔にまとめられています。でもこれって再現VTRの映像で補完されているから伝わけど、文章だけだったらやや説明不足だと思うんです。

なので僕の場合は実際に応募する際はもう少しだけ細かく書きました。上のエピソードで書いてみるとすれば

以前は家事に非協力的だった夫が最近積極的に家事を手伝ってくれるようになり、とても嬉しく思っていました。そんなある日、夫が買い物に出た際に息子に「お父さん、変わったよね」と何気なく言ったところ「それ母さんと離婚して一人で暮らすための準備だって」と言われました。そんなことは夢にも思っていなかった私は非常に驚いてしまいました。

こんな感じで書いても大丈夫だと思います。僕はこんな感じで採用されました。

要はオンエア時の文言を意識して簡潔に書かなくても、しっかりシチュエーションが伝われば大丈夫っぽいということです。

採用されると電話が来る!

採用されると、制作会社の方から電話が来ます(非通知ではなかったと思います)。電話に出れなかった場合にはメールが来るかもしれませんね。

電話の内容を思い出せる限り書いておくと、

・名前等の確認

ワタナベさんでお間違い無いでしょうか? みたいな。

・本人確認のため、書いた内容を口頭で確認される

投稿した内容を確認されます。しかし本当に覚えてなかったので「10件ぐらい送ったので覚えてない」というと、上の例で言えば「旦那さんが最近家事をしてくれるようになりましたが〜?」みたいな感じでさわりだけ言ってくれたので続きを話したらOKとなりました。

・再現VTRについて

「放送内容によっては年齢や性別が変更される場合があります。」と言われました。性別まで変わってしまうこともあるんだなあ〜と思いました。

・「確定では無い」こと

採用する予定でいるが、放送内容が変更になったりした場合は採用されない場合もあるかも、というようなことを言われました。

・放送日など

いつ放送予定かも教えてくれたと思います

・顔写真について

「確認のメールを送りますのでそこに顔写真を送って下さい」的なことを電話口で言われました。

顔写真とメールについて

応募時に記入したアドレスにメールが来ていました。正直言ってあの顔写真もあんまり信じてなかったんですけどマジで投稿者の写真なんですね。

マスクとメガネをしてほとんど顔がわからない自撮り写真を送りました。しっかりテレビに映ってました。

放送日

オンエアされているのを確認。性別は変更されていませんでしたが年齢が実際より若く変更されていました。

スタジオの反応はというと…僕のやつの直後に流れたやつがすごい面白い内容だったので僕の投稿にはほとんど触れられずという感じでした。ホッとしたような残念なような気持ちでした。

賞金は後日

よく覚えてませんが1ヶ月以内には5万円が現金書留で送られてきたと思います。

ステッカーとか記念品の類は一切入ってませんでしたね。

(おわり)