前回のゼルダみたいないわゆる「画面切り替えスクロール」が思いのほかそれっぽくできたので、さらに各マップに敵キャラを追加してみました。
敵と言っても攻撃してくるわけではなく、主人公に一方的に殺されてしまうだけなのですが…
※画面タップで移動できます。最初の画面から上、右、左の通路を通って移動すると、敵キャラ(動物)がいます。
これはマップごとにnew group でグループを作成して、あらかじめ各敵キャラをグループに配置しておく。そしてその画面が表示されるタイミングでグループごとrootSceneにaddChildする。主人公が別の画面に移動するときにグループをremoveChildする。という感じの仕組みです。殺された動物はグループからremoveChildすればOKです。
まだゲームとしての面白さは無い状態なので、ゲーム性を持たせていきたいです。