REIWAリゾートの弁済業務保証金取りもどし公告

最近宅建の勉強をしてみているんですけど、私は不動産とは全然関係ない仕事をしているので具体例が浮かばなすぎてテキストを読んでも全然頭に入ってきません。

そこで宅建の試験に出てきそうな内容でニュースになっていることがあったりすると深堀りして調べてみたりしています。

先日はオウム真理教の国土利用計画法違反について調べて記事にしています。

全管連事件

そして先日、吉川裕介さんのyoutubeチャンネル全管連事件の動画がアップされました。

その後編の動画の中で気になる話がありました。

42分あたりからなのですが、上野健一が全管連を破産させた後に作った「REIWAリゾート」という会社が、弁済金の補填を2週間以内に行わなかったために保証協会を追放されたという話。

これはまさに宅建業法の勉強で出てきたやつだ!ということで、ちょっと調べてみました。

保証協会とは

https://takken-success.info/takkengyoho/e-14/ から引用

まず宅建業者(=不動産屋さん)と保証協会の関係についておさらいしておくと、

宅建業を開始するためには、営業保証金を供託しなければなりません。
供託したお金はその宅建業者の取引でトラブルがあった場合に、弁済に使われます。

供託額は本店1000万円さらに支店ひとつにつき500万円です。

最低でも1000万円。結構な額のお金が無いと、宅建業は始められないことになってしまいます。

その供託金を払えない業者が利用するのが保証協会です。
保証協会に本店60万円、支店ひとつにつき30万円(これを弁済業務保証金分担金といいます)を納付すれば、宅建業を始めることができます。

保障協会に加入していれば、トラブルがあった場合の弁済は保証協会が(弁済業務保証金 =保証協会が供託しているお金から)してくれます。

ただし、その分足りなくなった弁済業務保証金は、その宅建業者が補填しなければなりません。これを還付充当金といいます(先ほどの吉川さんの動画で「弁済金の補填」と言っていたのはこのことだと思います)。

そして2週間以内に還付充当金を払えなかった宅建業者は社員の地位を失う、すなわち保証協会を追放されます。

保証協会の社員の地位を失った宅建業者は、1週間以内に営業保証金を供託(本店1000万円、支店ひとつにつき500万円)を支払わなければ業務停止などの処分を受けます。

REIWAリゾートの弁済業務保証金取りもどし広告

この件についてインターネットで調べてもほとんど情報が出てきません。検索してもヒットするのは吉川さんのツイートぐらいです

だけど、私は宅建の試験勉強をしているので、「公告」が行われるということを知っています。
本当にREIWAリゾートが保証協会を追放されているのなら、弁済業務保証金を取り戻すための公告が出されるはずなんですよ。

REIWAリゾートとの取引で還付を受けたい人がまだ他にもいる可能性があるので、6か月以上の期間の公告をしないと、供託した弁済業務保証金を取り戻すことはできません。
その期間に名乗り出る人がいなければ、ようやく供託したお金を取り戻すことができるわけです。そのための公告なんです。

どうやら公告は官報で行われるみたいなので、官報を調べていると保証協会がREIWAリゾートの為に供託していた営業保証金を取り戻すための公告を2025年7月11日の令和7年号外第160号 47~50ページに見つけました。

※官報をこうやって引用していいのかどうかわからないのですが、公に誰でも見れるものなのでたぶん大丈夫でしょう、、、

本店のみで支店は無いようなので1000万円が営業保証金相当額で、取り戻し額が860万円ということは140万円が還付された額だと思われます。

140万円を補填すれば保証協会の社員でいられたのに払わず、結局1000万円を供託したのはなぜなんでしょう。2週間以内という事を忘れてたのか、それとも金策が間に合わなかったんでしょうか…

この件を時系列でまとめると、

REIWAリゾートが客と何らかのトラブルを起こす

客が保証協会の認証を受け、供託所に還付を請求

保証協会が供託している弁済業務保証金から、客に還付される

還付が行われ、供託金が足りなくなった旨を国土交通大臣が保証協会に通知

保証協会は不足額を供託(2週間以内にしなければなりません)

保証協会はREIWAリゾートに保証協会に還付充当金2週間以内に納付するように通知

通知を受けてから2週間以内に還付充当金を納付しなかったので、保証協会を追放される

REIWAリゾートは1週間以内営業保証金1000万円を供託
保証協会は供託した弁済業務保証金を取り戻す為の公告を官報に出す

という感じだと思われます。

REIWAリゾートのおかげで、営業保証金の額とか、2週間以内に還付充当金を払うとか、間違えなくなりそうです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました