javascriptでゲームを作りたい その4(サイコロを作る2)

javascriptでゲームを作るために、まずはサイコロを振るスクリプトを作るという目標を設定しました。

前回はまず1~6の数字をランダムに表示するスクリプトを作りました。今回は、それに合わせてサイコロの出目の画像が表示されるようにしてみようと思います。

今回は、こちらのページを参考にしました。
https://torisky.com/javascript%EF%BC%9A%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%92%E6%8C%AF%E3%82%8B/

出来ました!




参照したページのものはもっと高度な事をやってるのですが、簡略化。1~6をランダムで表示する仕組みは前回のものからそのままで、対応した画像を引っ張ってくるようにしただけです。

早くも最初の目標「サイコロを作る」が達成できてしまったような気がします…!プログラミングができる人からすると赤子の手をひねるようなレベルだと思いますが、自分的にはかなりうれしい。

ちなみに次は「カードをシャッフルして並び替える」みたいなことをやりたいと思ってます。

つづきはこちら