ダークソウル リマスタード クリアしました

ダークソウルリマスタード(初代「ダークソウル」のリマスター版)クリアしました!めちゃくちゃ面白かった…!

なんで今さら初代をやろうと思ったかというと

エルデンリングがめちゃくちゃ売れてるみたいで盛り上がってますね。やりたいなーと思いつつ、ダークソウルシリーズに一切触れずにエルデンリングをやるのはなんとなく気がひける…ということでシリーズ1作目からやってみよう!と思ったわけです。

スイッチ版PS4版が出ているんですが僕が買ったのはスイッチ版。出先に持って行ったり、テレビがない寝室でやれたらいいかな〜と思ってスイッチ版にしたんですが、結果的に外に持ち出したりしなかったのでPS4版でもよかったかな。おそらくコントローラー的にはPS4のもののほうがプレイしやすそうな気がします。

ちなみにダウンロード版を買ったんですけど、ニンテンドーストアの価格よりもAmazonのダウンロードコード版の方が数百円安かったです。ソフトの抜き差しが面倒な方はこちらおすすめです。

実際どうだったのか

リマスター版とはいえ内容は10年以上前のゲームなので、相応の不親切さ・ショボさ、不恰好さがあるのは否定しません。実際に後継作と比べるとやりづらいところはあるみたいです。

Amazonのレビューから引用すると

ブラボと比べてバランス悪すぎ
どれだけこっちが先に攻撃しても、敵の後出し攻撃の方が早い。雑魚敵もダルいレベルで硬い。
頑張って2周、3週とクリアしてから、ふと「俺、何でこんな無駄な事に時間を費やしたんだろう…」と正気に戻って気分が落ち込む、そんなゲームです。ブラッドボーンが面白かったので手を出したのが失敗でしたね、爽快感はまるで無いです。

https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R22OTCW1XGUOXG/ref=cm_cr_arp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B078WS48P2

後継作のダクソ3 やブラボ、セキロに比べてとにかく理不尽です。
とにかく落下死が多い。
敵にやられるならまだしも、落下死するとかなり腹が立ちやる気がなくなります。
後継作ではその反省(?)を生かして落下死する場所が少なくなっていたので、エルデンリングでもそうしてもらいたいです。

https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RQ40MF6LNAUSA/ref=cm_cr_getr_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B078WS48P2

このような感じ。全体的には高評価なレビューが多いんですが、低評価なレビューを見てみると後継作と比べたものが多いです。
だからこそ僕のようにダークソウルシリーズに触れたことがない人は、初代から順番にやるのが正解かもしれませんね。後続作のテンポの良さに慣れてしまうとダメなんでしょう。

個人的には不親切で説明不足なゲームは大好物なので、非常に楽しく遊べました。勝てるわけないと思ったボスに何度もやられながら攻撃パターンを掴み、そして倒せた時の達成感は替え難い快感!

ダンジョンの構造も非常に考え抜かれていて、鍵を見つけて扉を開けショートカットが開通しただけで攻略が劇的に楽になる瞬間はカタルシスがあります。

レベルアップごとに上げるパラメータを自分で選べるのですがパラメータ次第で装備できる武器や防具や使える魔法が違うので、一周クリアしただけでは拾ったけど使えなかった武器とか防具とか魔法とかいっぱいあるんですよね。
今度は魔法使いキャラにしてみようかな、とか何度もプレイしたくなる中毒性があります。

カタリナ装備という鎧が好きでそればかり着てました

次はブラッドボーンやってみようかなと思っています!

(おわり)