前回のところからさらにすこしいじって、敵を倒すとエフェクトが出て肉になるようにしました。
動物と接触したらパシッというエフェクトが出て、肉になって、それを取ったら回復する仕組みにしてみました。これだけでめちゃ時間かかってしまった… pic.twitter.com/aY0ty0MnUO
— ワタナベスグル (@tickring) August 25, 2020
ポイントは、敵のスプライトの画像を肉にするのはなく、敵が死んだ瞬間に別のスプライトを生成して表示する仕組みにしているところです。
敵が死ぬ
↓
敵スプライトをremoveChild
↓
エフェクトのスプライトを死んだ敵スプライトと同座標にaddChild
アニメーションさせる
↓
エフェクトのスプライトを肉の画像に変える
主人公と接触するとライフを回復してremoveChild
という感じ。
https://t.co/QxDMTkgp5S
— ワタナベスグル (@tickring) August 26, 2020
このバージョンで動かせるようにしたのでよかったらやってみてください https://t.co/gGx9vnFGmE
やってみてください!