ベリンガー TD-3買いました

ドイツのメーカーであるベリンガー(BEHRINGER)が、近年いろんなメーカーのいわゆる「名機」と呼ばれるような有名なシンセサイザーのクローンを廉価で出しています。その中でも殊更話題になったのがローランドのベースシンセサイザー「TB-303」を模した「TD-3」でした。

いいところ

安い

有名なシンセなので本家ローランドをはじめ色んなメーカーからクローンや復刻的なマシンが出ているのですが、その中で「TD-3」の何がすごかったかというとやっぱり価格じゃないでしょうか。

BEHRINGER TD-3-TG

価格:8,800円
(2022/10/27 13:09時点)
感想(0件)

一応定価は24000円ぐらいなのですが、実売はカラーによっては1万円を切ってます。

価格に関してはTB-303クローンの中でも他の追随を許さないと言っていいと思います。

エフェクター内蔵

見かけは本家とほとんど一緒なのですが、実はディストーションが内蔵。本家TB-303の音エフェクターを繋がないと出せないサウンドが本体のみで出せるのはいいですね。

PCとの接続

USB差し込み口が付いてるので、そこからケーブルでPCに接続すればドライバ等も不要で繋がります。フレーズを打ち込むのが面倒な機械なので、PCで打ち込んだノートをMIDI信号として送ればそのまま演奏してくれるのは非常に便利。

ランダム機能

フレーズをランダムに生成してくれる機能が付いてます。これも本家TB-303にはついてない機能です。この機能で偶発的に生まれるフレーズが結構良かったりするのでなかなか楽しいです。

カラバリ

電子楽器でこんなにカラー展開が豊富なのって歴史上でももしかしてTD-3ぐらいじゃないでしょうか!?

個人的にはスケルトンカラーがツボ。

今の時代、万能なグルーブボックスやらソフトやらいくらでもありますが、こういう不自由なマシンだからこそ生まれるインスピレーションもあると思います。結構オススメかも。

細かい使い方とかはこの記事がわかりやすかったです。
https://www.dtmstation.com/archives/33061.html

(おわり)

【中古】 BEHRINGER / TD-3-BB 【御茶ノ水本店】

価格:7,980円
(2022/10/27 14:18時点)
感想(0件)

▲中古なら8000円切る…!