「VOON」始めました

ヴィレッジヴァンガードが運営しているvoonというサイトがあります。簡単にいうとSUZURIみたいな感じで画像データをアップロードしてTシャツ等のグッズを制作・販売できるサイトです。

僕はSUZURIもやってますが、縁があって誘って頂いたのでVOONも始めました。のでVOONのいいところを紹介したいと思います。主にグッズ買う人というよりは作る人側の視点でオススメポイントを挙げていきます!

▲こんなの作ってみました

作れるグッズの種類が豊富

ちょっと引くぐらいグッズの種類が多いです。定番のTシャツやスマホケース、トートバッグはもちろん、絵馬、枡、モバイルバッテリー、バスタオル、ビーチサンダル…と80種類以上!とにかく豊富です。SUZURIをメインで使っている人でも、SUZURIにないグッズを作る場所として活用できそうです。

まだ参加クリエイターが少ない

まだ始まったばかりなのもあり、認知度も低いので参加しているクリエイターも少ないです。ということはどういうことかというと、競合が少ない!トップページ等でピックアックされる確率も高くなります。ていうかグッズを作るとだいぶ長い期間トップページの「新着」のところに居座ることができます。

▲ワタナベスグルで埋まる新着

SUZURIをやってる方なら運営にピックアップされるのがどれだけムズカシイかはわかると思うのですが、いわば「鶏口牛後」的な意味で狙い目なんじゃないの!?ということです。

背後にはビレバン

つまり作る人も買いに来る人もSUZURIよりだいぶ少ないサイトなわけなので、そんな過疎ってるところでやって意味あるのか?と思ってしまいますよね。実際僕もまだ1つも売れてないです。

しかしVOONはヴィレッジヴァンガードが運営しているサイトなので過疎サイトの中ではかなり将来性があるはずです。有名クリエイターとのコネクションもいくらでもあるはずですし、全国に実店舗もある。そのネットワークを活用した販促で伸びる花王性は大いにあると思います。

古参になれる

というわけで今のうちから参加しておくとVOONが隆盛した暁には古参クリエイターとして新参よりも圧倒的に品数が多いみたいなアドバンテージを持つこともできるかもしれません。

そもそもちゃんと売れる算段があるのだったら自分で業者に発注して売れば遥かに儲かるはずなので、SUZURIも含めこういうサイトというのは在庫を抱えずに気軽にクリエイター気分をやれる自己満足〜小遣い稼ぎの範疇の遊びだと思います。僕もそうです。なので気楽に迂闊にいろいろ手を出してみて良いんじゃないでしょうか〜!

(おわり)