Javascriptでゲームを作りたい その10(enchant.jsを使いたい)

前回は、canvasというHTMLの機能を使って簡単なゲームを作ってみました。

しかしもっとインタラクティブなことをcamvas機能でやろうとすると、かなり複雑なことになりそう。

なので、「enchant.js」というものを利用してみようかと思います。

これは何かというとjavascriptでゲームを簡単に作れるようにするためのプログラムで、料理でいえば「カレールウ」とか「麻婆豆腐の素」みたいな、ゼロから調味料をそろえなくても料理が作れるようにしてくれる補助アイテムみたいな感じでしょうか(まだ使いこなせてないのでぼんやりとしかわからない)。

ここからダウンロードできます

2012年ぐらいからあるやつで古いものなのですが、その分ノウハウも蓄積されていてインターネット上にもhowto的なものが豊富にあります。

いま使ってみているのですが、まだ全然わかっていません。

とりあえず、これを作ってみました。クリックするとサイコロが止まり、もう一度クリックするとまた動き出します。
今までのようにJavascriptのみでやるより、格段に簡単に作ることができました。

もっと分かってきたらいろいろできそう。

続き

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク