【PCエンジンミニ】エイリアンクラッシュ攻略メモ

今でもちまちまとPCエンジンミニをやってます。最近楽しさがわかってきたゲームが「エイリアンクラッシュ」。ピンボールゲームです。クリアには程遠いのですが、いろいろ調べてわかったことやこれから初めてやる方に向けたアドバイス的なものをこちらに書いておこうと思います。

「SLOW」でやろう

ゲーム開始時にゲームスピードを「SLOW」と「FAST」から選べます。「FAST」でやる方がカッコいい感じがしますが、「SLOW」でも結構早いです。
まず「SLOW」でやってみて簡単すぎると感じたり遅いと感じたら「FAST」でやってみるのが良いと思います。

「台揺らし」を使おう

忘れがちですがⅡボタン「台揺らし」ができます。これは実際のピンボールにあるテクニックで、台自体を揺らすことでボールの動きをコントロールする技。

復帰不能な場所に落ちそうな時や、「今その穴には入ってほしくない!」という時など、「台揺らし」をやってみましょう。

ただし揺らしすぎると「TILT」と表示され操作不能になってしまうので程々に。

ボーナスステージへ入る条件

メインステージの各所に計4ヶ所ボーナスステージへの入り口があります。

条件を満たすと解放され、そこにボールを入れるとボーナスステージに行けるのですが、ボールをいれてもボーナスステージに行けない時もあります。
調べてみるとボールを入れるだけではダメで条件があるようです。

まず、ボーナス面にいけるかどうかはボールが各入口に入ったときのボーナス基準点ボーナス倍率によって決まります。それはどこで分かるかというと、

たぶんこれのことのはずです。
では「ボーナス基準点」「ボーナス倍率」が何かわかったところで各入口ごとのボーナスステージ条件を見てみましょう

上段ステージ

場所入口が開く条件ボーナスステージ条件
入口1一番右のゲートにボールを通過させるボーナス基準値の千の位が偶数の時にボールを入れる
入口2左から二番目のゲートにボールを通過させるボーナス倍率が奇数の時にボールを入れる
入口3一番左のゲートにボールを通過させるボーナス倍率が偶数の時にボールを入れる

「ゲート」というのはこの部分のことです。

ちなみに右から二番目のゲートにボールを通過させると、入口1の隣のアンモナイトっぽい部分に触手が出現します。

4つすべてのゲートのランプを点灯させた状態でこの触手にボールが入ると、上段ステージのボーナス清算ができます(ボーナス清算については下の方でもう少し詳しく解説します)。

上段ステージは下の画像のようにボーナス倍率が複数表示されるんですけど、ボーナスステージの条件として採用されるのは多分一番大きい倍率、じゃないかと思ってます。

この画像でいうと「×6」が一番大きい倍率なので現在のボーナス倍率は偶数という判定のはずです。

実は条件がわかっていなくても、最初の画像の「入口2」のように黄色い矢印が出ている時にボールを入れればボーナスステージに行けるんですけどね。でもせっかく調べたので…。

下段ステージ

下段ステージは一箇所だけです。中央の大きなエイリアンの顔の、口部分ですね。ちなみにここにボールが入ると(ボーナスステージにいく場合もいかない場合も)下段ステージのボーナスが清算されます。

場所入口が開く条件ボーナスステージ条件
入口4左右のモンスター(画像だと緑のやつと赤いやつ)を全て倒すボーナス倍率が偶数の時にボールを入れる

エクストラボールの入手条件

全てのボールを使い切ると、最後に100〜900のポイントがもらえるルーレット?が開始します(下記の画面)。

この時スコアの下3桁とルーレットで出た数字が一致すると、「EXTRA BALL」と表示されもう一回ゲームができます。この1球でかなりスコアが変わってきます。目押しできるのかな…。僕は無理でした。

ボーナス精算時の計算について

ボールを落としてミスした際や、特定の穴にボールが入った際に、先ほども出てきた「ボーナス基準点」「ボーナス倍率」に基づいてボーナスの清算が行われます。
それまでのプレイで溜めていたボーナスを一旦全部吐き出してリセットするようなイメージ。

上段ステージと下段ステージでそれぞれ別々にボーナスが溜められていて、ボーナスを清算するタイミングも別々です。

ステージ清算方法
上段ステージゲートのランプを4つ全て点灯させた状態で触手にボールを入れる
下段ステージ中央のエイリアンの口(入口4)にボールを入れる。またはボールを落としてミスする

ところが…清算時の計算方法がいまいちよくわからない。普通に考えるとボーナス基準点×ボーナス倍率なのかな、と思うんですけど計算が合わないんですよね。

ボーナス例1

例えばこちらの画像をご覧ください。上がボーナス精算前で下が精算後。

ボーナス基準点が3000で、倍率が×1なので3000×1=3000点かと思いきや、142,000点も入ってます。 しかしこれだと3000で割り切れないので、おそらくボーナス精算時に1000点入ってると思われます。それを差し引いて141,000点と考えると計算が合います。

さて次の例。

ボーナス例2

こちらはボールを落として精算したパターン。こちらは基準点が5000で倍率が×2です。そして実際に入った点数は401,000点。こちらも精算時に1000点加算されていると仮定するとボーナスは400,000点

ボーナス例3

次は上段ステージのボーナス。

こちらは基準点5000、倍率は×4。写真を撮ったタイミング的に精算時の1000点が入った後だと思うので素直に520,000点

どういう計算なのか?

ここでヒントになるのがエイリアンクラッシュの次回作である「デビルクラッシュ」の説明書の記述です。

ボーナス基準点とボーナス倍率の間に「ボーナスチップ」というのが入ってます。エイリアンクラッシュの方の説明書には「ボーナスチップ」の記述はないのですがおそらく「ボーナスチップ」にあたるものがあるんだと思うんですよね…。

「ボーナスチップ」があると仮定して上記のボーナス例を計算してみましょう。

ボーナス例1
3000×1×ボーナスチップ=141,000点
なのでボーナスチップは47

ボーナス例2
5000×2×ボーナスチップ=400,000点
従ってボーナスチップは40

ボーナス例3
5000×4×ボーナスチップ=520,000点
従ってボーナスチップは26

「デビルクラッシュ」の方でもボーナスチップは2桁の数字なので、やはりこういう計算になっているようですね。

しかし結局ボーナスチップがどう算出されているのか解明できてません!知ってる方は教えてくださいませ〜。

スポンサーリンク