ドラクエ11はフルコースの後に寿司

ドラクエ11を先日クリアしました。一旦クリアした!と思ってからが結構長くてしかも熱い展開で良かったです。

先日出席した友達の披露宴ではコース料理をデザートまで食べ終わってから寿司の食べ放題が始まるという驚きの展開だったんですが(新婦が寿司が大好物のため)、ドラクエ11もそういう感じでした。 クリアした!と思った後にさらに壮大な展開が待ち受けていて、もうお腹いっぱい。

昨今のスマホゲーや自由度の高いオープンワールドのゲームが「終わらない」ように出来ているのと対照的に、しっかり終わる。その代わり「またやりたい」とか一切思わないような、いい意味で古き良きRPGという感じでした。