ドメイン期限切れからの復活!

このブログは「watanabesuguru.com」というドメインを取得して使っていたのですが、ドメイン期限の通知に気づかず期限切れになってしまいました。

ちょうど私生活が忙しい時期だったこともあり、期限切れに気づかないまま1か月以上が経過してしまいました。

僕が使用している「ムームードメイン」の場合、期限切れ後30日以内であれば「回復手数料(29,800円)」を支払えば復旧できたようですが、それ以上経過してしまったのでそれも無理っぽい。ダメもとでムームーに問い合わせると下記のような返答が返ってきました。(ちなみに問い合わせしたのは2023/9/27でした)

この度はお問い合わせいただき、ありがとうございます。

カスタマーサービスでございます。ドメイン名「watanabesuguru.com」についてお調べしましたところ、有効期限が 2023/08/03 となっておりました。期限後30日以内に弊社で入金確認出来る場合に限り、コントロールパネルより更新が可能です。

しかしながら、現時点で期限を経過しているため、更新手続きがおこなえない状態でございました。

既に弊社管轄を離れており、弊社より更新が行えないこと、何とぞご容赦くださいませ。また、弊社管轄を離れますと、外部のドメインアフターマーケットを介して、ドメインオークションで販売されます。弊社管轄を離れている状況ではございますが、当ドメインの状態についてお調べしましたところ、現時点でドメインオークションの販売期間も過ぎておりました。オークションの販売期間中も取得申し込みがなかった場合、有効期限日から起算して約45日を目安に上位機関よりドメイン登録情報の削除処理がおこなわれます。

その後、一定期間経過しますと、ドメインの登録情報は上位機関のデータベースから削除され、新規登録が可能となります。新規登録が可能となる具体的な日数については、ドメインの有効期限後、3ヶ月程度で登録が可能になることがあるようです。

同じドメイン名を再取得される場合は、新規登録をご検討いただけますと幸いです。※詳細な日数については回答をいたしておりませんので、あしからずご了承ください。

既に管轄外のドメインであるにもかかわらず、とても丁寧な返信をいただきました。

つまり期限切れになったドメインは、

30日以内なら復旧可能

(期限内に復旧されなければ)ドメインオークションにかけられる

(買い手がなければ)登録情報の削除

一定期間経過後、新規登録が可能になる

という感じのようです。

元々ブログのアクセスが少なかったこともあり、中古ドメインのオークションでも買い手がつかなかったみたいです。人気ブログじゃなかったことが不幸中の幸いでした…。(ドメインの文字列的にも汎用性が無いですし)

というわけでこのメール以降、毎日ムームードメインにアクセスして取得できないか検索→取得できませんを繰り返していました。

そして10/22の夜(期限切れから2か月と20日ぐらい)、とうとう取得できる状態に!

その後は通常の新規にドメインを取得するのと同じ流れで、ドメインを取得することができました。

レンタルサーバー(ロリポップ)のほうのデータは残っていたので、諸々の処理が完了した翌日には再びブログが見れる状態になりました。

30日以内の復旧だったら29,800円かかってたわけなので結果的に復旧費用だけを見れば得したともいえる?結果となりました。

それはこのブログが全然人気なかったからなので、トラフィックの多いドメインの場合はおそらくオークションで競り勝って入手できなければ乗っ取られてしまうのでしょう。

独自ドメインでサイトを運営している方はお気を付けください!