ゆいざらす「ほくいもパラダイちゅ」のCDジャケットを描きました

ゆいざらすさんというアイドルの方のCDジャケットイラストを描かせていただきました。僕が昔作ったLINEスタンプを使ってくださってたみたいで、依頼して頂きました。

「曲を聴いたイメージで、自由に描いてください」という注文で、曲のデータを送って頂いて聴きながら描きました。

こういうのって「自由に」って言ったくせに後からめちゃくちゃ注文してくるやん!みたいなパターンが多いんですけど今回はまじでほぼ注文なしで自由に描かせてもらってしまいました。

それゆえに「本当にこれで大丈夫か…?」という心配もありましたが、発表されたMVの雰囲気とも遠からずなテイストだったので少し安心しました(イラストを描いている段階ではまだMVは発表されてませんでした)。

お絵描きと音楽が好き・趣味ですという人にとって、「CDのジャケット絵を描く仕事」って憧れというかひとつの到達点という感じがします。自分の絵がCDになってタワレコに並んだりするの最高に嬉しいです。

それから僕は技術的な意味で絵が上手い訳ではないですし、人によっては「こんなの誰でも描けるじゃん」と一蹴してもおかしくないタイプの画風だと思います。

そういう人にわざわざお金を払って絵を依頼する人というのはその時点でフィルタリングされているというか、なんとなく波長が合うというか、やりやすい人が多い気がします。今回も失礼ながらそんな感じがしました。間に入ってくれたスタッフの方もいい人でした。

そして余談ですが3曲目「かんπさんしゃいん」が個人的にすごい好きなのでぜひCD買って聴いてほしいです!

(おわり)