PCエンジンminiの話(シューティング多すぎ問題)

2020年3月に発売されたPCエンジンminiを、いまさらになってよく遊んでいます。 PS4とかと比べて軌起動がはやいしサクッと遊べるソフトが多いので、「ちょっとだけゲームやりたい」というときに丁度いい。そんな PCエンジンminiの、収録されているラインナップについて思う事。

シューティング多すぎ

PCエンジンminiの収録ラインナップを見て思ったのは「シューティング多すぎでは?」ということでした。収録タイトルを以下にまとめてみました。「●」がついているのがシューティング。

THE 功夫
邪聖剣ネクロマンサー
ファンタジーゾーン●
あっぱれ!ゲートボール
ネクタリス
ダンジョンエクスプローラー
ニュートピア
PC原人
イースI・II
スーパーダライアス●
スーパースターソルジャー●
大魔界村
オルディネス●
ニュートピアII
グラディウス●
スーパー桃太郎電鉄II
忍者龍剣伝
スターパロジャー●
SNATCHER
グラディウスII -GOFERの野望-●
超兄貴●
悪魔城ドラキュラX 血の輪廻
ボンバーマン’94
ときめきメモリアル
ボンバーマンぱにっくボンバー
銀河婦警伝説サファイア●
天外魔境II 卍MARU
ドラゴンスピリット●
源平討魔伝
ワルキューレの伝説
ギャラガ’88●
スプラッターハウス
精霊戦士スプリガン●
スプリガンmark2●
ALIEN CRUSH
VICTORY RUN
BLAZING LAZERS●
NEUTOPIA
DUNGEON EXPLORER
R-TYPE●
Moto Roader
POWER GOLF
Ys book I&II
NINJA SPIRIT
J.J. & JEFF
SPACE HARRIER●
MILITARY MADNESS
CHEW-MAN-FU
PSYCHOSIS●
BONK’S REVENGE
PARASOL STARS
CADASH
NEW ADVENTURE ISLAND
AIR ZONK●
NEUTOPIA II
SOLDIER BLADE●
LORDS OF THUNDER●
BOMBERMAN ’93

全58タイトル中、20タイトルがシューティング。
さらに言うと「ニュートピア 」「ニュートピア2」「ダンジョンエクスプローラー」「ネクタリス」は日本版と海外版がダブって収録されているので、それを除くと54作品中20作品。約37%がシューティングです。

シューティング以外も充実してるけど

「シューティングしか入ってないじゃないか!」ということが言いたいわけではありません。 スーパーファミコンミニは全部で21タイトル、ファミコンミニでも30タイトル。PCエンジンminiはシューティングを除いても34タイトルあるので、他のジャンルの作品も十分に入っている。

ただ、「それにしてもシューティング多いな」というのが印象としてあるのは事実です。何故なんだろう。と思っていたところに、あるツイートを目にしました。

そうか。PCエンジンは「アーケード(ゲームセンターのゲーム)の移植に強いゲーム機」だったんだ。

PCエンジンをリアルタイムで遊んだ世代ではないので「ファミコンには無いゲームが遊べるやつ」ぐらいのイメージしか無かったのですが、当時はそういう立ち位置だったみたいです。

当時はハードの性能として「業務用(ゲーセン)>家庭用」という圧倒的な差があって、それ故に「いかにアーケード版に近い移植ができるか」というのがハードの性能を端的に示していたようです。

だから「ダライアス」「R-TYPE」「グラディウス2」「大魔界村」など当時のアーケードゲームをそっくりに移植した作品は、他社ハードとの優位性を示す勲章みたいなものだったんですね。そういう当時の事情を知っている人からすると是非とも入れなければならないタイトルだったのでしょう。(シューティング以外のタイトルも、今プレイして面白いか否かということ以上に「当時これをやったのはすごかったよね」という記念碑的な作品を優先して収録されている感があります。例えば邪聖剣ネクロマンサーより面白いRPGなんていくらでもあるはず…)

とにかく当時リアルタイムでPCエンジンを持っていた人の「アーケードと同じだ!!」という興奮は、今では計り知れないものがあったんだと思います。それが理由でPCエンジンを買うという人もたくさんいたのでしょう。そして当時のアーケードではシューティングがとても人気があったため、シューティングがこんなに多くなったんだと思います。

そこら辺の事情や当時の思い出などをYMCKの中村さんが語っている動画がめちゃくちゃ良いので紹介しておきます。

ナカムラセンター Vol 001 【PCエンジンminiをプレイ】

声が素敵すぎていつまでも聞いてられます。

これもオススメ↓

ナカムラセンター Vol 002 【PCエンジンmini VS メガドライブmini】

これらを見ているうちに、シューティングが異様に多いことがスッと腑に落ちるような感覚がありました。

スポンサーリンク