3ヶ月で5キロ痩せたダイエット方法

3ヶ月で5キロ痩せたダイエット方法




以前、3ヶ月で5キロのダイエットに成功したことがある。その方法をここに記録しておきたいと思う。
 

まず1日に摂って良いカロリーを知る

http://slism.jp/diet-tool/kisotaisharyo.html
このサイトで身長体重年齢などの情報を入力すると・・・
・基礎代謝
・1日に消費されるカロリー
が表示される。

例えば
・40歳女性
・身長160センチ
・体重55キロ
・身体活動レベル:低い
(基本的に座っていることが多く、自らはもちろん通勤や買い物などの移動も少ない生活。)

の場合。
・基礎代謝:1289.7kcal
・1日に消費されるカロリー :1934.6kcal
となる。
つまりほとんど動かない40歳女性でも1日に1934kcalは消費しているということ!

そしてこれを踏まえて僕が行ったダイエット方法は、

・「1日に消費されるカロリー 」を上回らないように食べる(でも基礎代謝分は必ず摂る)
・上回ってしまった時、上回ってしまった分だけ運動する

というもの。「1日に消費されるカロリー」を上回らない範囲なら、糖質もスイーツも肉も油もなんでもOK。
闇雲にひたすら運動する、闇雲に食べる量を減らすよりわかりやすいと思いませんか!?
 

普段の食事のカロリーを知る

というわけで、このダイエットに必要なのはまず自分が食べるもののカロリーを知ること。
カロリーが高いものを食べないようにしよう、というよりは「1日に消費されるカロリー」を上回らない範囲でめいっぱい食べてやろう!という気持ちが大事です。必要以上の節食をせず食事を楽しむために、カロリーを気にしてみましょう。

コンビニ等でおにぎりやお弁当を買う方は、パッケージ裏などを見ると必ずカロリーが書いてあります。
チェーン店のレストラン等は、だいたい公式ホームページにカロリーが表記されていたりします。
じゃあチェーンじゃないお店や、自炊の場合は!?というところですが、例えば晩御飯がハンバーグだった場合、「ハンバーグ カロリー」と検索すれば大まかなカロリーはわかります。厳密にやる必要はないので大丈夫。

と、言いましたが実はカロリーを記録してくれるスマホアプリ等が結構あるようです。例えばストアで「カロリー計算」と入れると一番最初に出てくる「CalorieNote」というアプリの場合・・・

例えばご飯のアイコンを押すとご飯やおにぎりなど米系の食事のカロリーが表示される、というように各アイコンを押すとその系統の食事のカロリーが表示されます。

ちなみにチェーン店系は最下段左から二番目のコック帽のアイコンにまとめられています。


マクドナルドやデニーズから下の方にはマルハニチロ、テーブルマークなど冷凍食品まで網羅。
わざわざグーグルで調べるよりも早くてわかりやすいのでスマホをお持ちの方はアプリがオススメです。
(僕は「カロリー極楽鳥」というやつ使ってたんですが、配信停止になってた…)
こうしてカロリーを把握してさえいれば、例えば今日はまだあと200kcal食べれるからデザートもいっちゃおう!みたいなことができるわけです。
 
 

食べすぎてしまったときは…

「1日に消費されるカロリー」を超えないように各食事のカロリーを気にしながら食べる。というのがこのダイエットの基本なのですが、例えばどうしても付き合いで食べねばならない時とか今日は腹いっぱい食べたい!という時があると思います。そういう時は罪悪感に苛まれる必要はありません!その分消費すればいいのです!
前述のカロリー計算アプリには付いている昨日なのですが、運動による消費カロリーも載っていますので、それを参考に、例えば100kcalオーバーしたらゆっくり1時間ほど歩けばよい。というのが分かります。逆に言うと100kcalの消費がどの程度の苦労か分かるので、自然とオーバーしない食事を心がけるようになっていきます。

普段から食べ過ぎの方は、 「1日に消費されるカロリー」を超えないように気を付けるだけで少しずつ痩せていくはずです。普段から食べ過ぎていない方や痩せるスピードを速めたい方は、 「1日に消費されるカロリー」を越えなかった日にも運動するようにしてみて下さい。僕の場合はほぼ毎日100kcal分程度の運動をするようにしていました(wii Fitで)。そうすればきっちり計算しなくても超えないようにしやすいし、多少食べ過ぎても大丈夫。食べ過ぎたけど運動する時間がない!という方はその分翌日の食事を減らすなど2~3日単位で計算してみて下さい。
 

まとめ

・「1日に消費されるカロリー 」を上回らないように食べる
(でも基礎代謝分は必ず摂る)
・上回ってしまった時、上回ってしまった分だけ運動する(運動する時間がない時は翌日のカロリーを減らす)
・早く痩せたい場合は上回っていない日も運動する

これを一言でいうと「レコーディングダイエット」というやつなのかな?
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。