enchant.jsでスプライトの表示がぼやける時の対処法

enchant.jsでスプライトを動かすと、画像がぼやけたような表示になってしまう事がありました。

↓これ、動かしてみてください(画面タップでウサギが動きます)

ピンクのウサギが時々ぼやけてしまうのが分かりますでしょうか。

これが非常に嫌で、だけど僕は初心者で、これを回避するために複雑なプログラムを書くことはできません。それでいろいろ試した結果、ひとつシンプルな解決策を発見しました。

対処したバージョンがこちら↓

どうやらスプライトの座標が整数じゃない数字になってしまったときにぼやけることが分かったので、あとは簡単でスプライトの数字にMath.floor()をつけて整数にしてやるだけ。

このプログラムの場合はタップされた座標を取得して、ウサギが現在地からその座標に向かって歩くようにしています。その座標を取得した際に取得した座標を整数になおしてからその座標に向かって歩くようにすると、ぼやける現象は起きません。

もしかしてこれって当たり前の事かもしれないんですけど、検索しても本を読んでも「整数にしないとぼやけるぞ」と明文化してくれているところはあんまり無いんですよねー。同じレベルで悩んでいる初心者の方もいるかと思って…

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク