javascriptでゲームを作りたい その1

javascriptでゲーム作りたいです。 頭の中ではほとんど出来上がってるんだけど、形にする能力が無い。

HTMLはなんとなーく手探りでいじれるレベルですが、プログラミングは全く分かりません。javascriptができると仕事でも役立ちそうな気がするので頑張りたいです。

そして本を買いました。

↓この本を参考にまず作ってみたのがこれです

ボタンをクリックで死!

 

押すと死ぬボタンです。

「関数」という概念が何となく理解できました。今回のコレは、ボタンを押すと「あなたは死にました」と表示する関数を呼び出す、という仕組みになっています。

「getElementById」というのが全然わからないので、それを攻略したら「その2」を書きたいと思ってます。

その2書きました!