凧あげしました

凧あげしました

ふと、凧あげをしたいな、と思ったのですが意外とおもちゃ屋とかホームセンターに凧って売ってないんですね。
というわけで手作りしてみました。2種類。

ひとつは
https://iko-yo.net/articles/106
こちらの記事の作り方を参考に。コレおすすめです。弱い風でもすごくよく飛びます。
僕はストローではなく竹ひごを使いました。
ちょっと拍子抜けするぐらい作るのも簡単で良く飛ぶので、ある意味ちょっとつまらない。
よく飛ぶ方がいいに決まってるじゃないか!何がつまらないんだ!と思う方は、作って飛ばしてみればきっと分かる。

もう一つは、もう少し複雑なものを作りたいと思って色々調べてみました。
作りたいのは、いわゆる「ゲイラカイト」「デルタカイト」などと呼ばれているやつ。
https://blogs.yahoo.co.jp/bfpxc805/39131035.html
http://ppsirou.web.fc2.com/rika/deltakite2.html
ここらへんの記事を参考にしつつ、もう少しコンパクトサイズにアレンジしてみました。

正直飛ぶか不安でしたが、ある程度の強さの風があれば結構飛びます。
ひとつ目の凧より上げるのも作るのも難しい分、楽しいです。
せっかくなので設計図をというか、軽く作り方を描いてみたので載せておきます。

自作の凧が上がるとめちゃくちゃ嬉しいのでやってみて下さい~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。