嘘エピソード 中野ブロードウェイとあんこトースト

中野ブロードウェイの中によく行く店がいくつかあります。
レトロなフィギュアとかゲームとか同人誌とか漫画とかサブカル的なものが多いイメージの中野ブロードウェイですが、実は喫茶店なんかもあるんですよ。

4Fの片隅にひっそりとある喫茶店がお気に入りで、ひととおり買い物を終えたらいつもそこに休憩に行きます。

あんこトースト

僕がいつも注文するのはあんこトーストとコーヒーのセット。暑い日はアイスコーヒーにします。

あんこトーストというとトーストの上にあんこが乗ったものを想像しますが、この店の場合は別々に出てきます。
分厚いトーストが1枚と、小皿に盛られたあんこ、そしてバター。これをバターナイフですくって適量トーストに塗りながら食べる。
オススメはまずトーストが焼きたての熱いうちにバターを全面に薄く塗っておくこと。冷めてしまうとバターの延びが悪いので。

これを食べ、そしてコーヒーを飲みながら「タコシェ」で買ったよくわからないZINEみたいなやつを読むのが最高なのです。

余談ですが、一般的にホットコーヒーには砂糖とミルク、ホットコーヒーにはガムシロップとミルクが付いてくるお店が多いと思います。
この店ではアイスコーヒーも砂糖とミルクなので、だいたい飲み終わったアイスコーヒーの底に氷と共に溶け残った砂糖が溜まることとなってしまいます…。
いつもはブラックなんですけど、たまに甘〜いのが飲みたい時あるじゃないですか。

動物園があったの!?

ところで youtube で開業当初の中野ブロードウェイの映像を見つけました。

今は禍々しいサブカルの巣窟みたいな感じですが昔は住宅とショッピングモールが合体した夢のビルみたいな感じだったんですね。日本庭園や動物園もあったらしいです(今は無いよね…?)

スポンサーリンク