APEXが下手な人から下手な人へのアドバイス

最近『Apex Legends』というゲームをPS4でやり始めました。
かなりハマってしまってすごい時間を費やしてしまっているのですが、なかなか勝てない…。

それでもなんとかゴールドまでは行けたので、ブロンズ〜シルバーで頑張っている「超超初心者」の方に向けたアドバイス的なものを書いてみました。自分は下手だ!という自覚がある方向け。 というか、ぼく自身に言い聞かせる戒めみたいなものかもしれません。

1.殺すよりもアイテムよりも生き残るのが大事。

特に低ランクの場合は、生き残りさえすればランクポイントがどんどん溜まっていきます。敵を殺すことやいいアイテムを探すことも大事ですが、そのために無茶な行動をして殺されちゃったら本末転倒。とにかく初心者は「死なない」を第一優先に行動するべし。

2.一人で戦わない

APEXが下手であるあなたは、敵と1対1で戦った場合勝てません。1対複数となればなおさらです。なのでなるべく誰かと一緒に行動するか、もしくは味方が攻撃を始めたのを確認してから援護に入るような感じを意識するといいと思います。2対1や3対2のこちら優勢な状況に持ち込めれば、あなたにもキルやアシストの可能性があるはず。

アイテムを漁っている時も、常に味方の位置を気にしてなるべく近くに。いい武器やシールドを取る事よりも、味方とはぐれない事の方が生存率を高めます。

1対1で負けてしまう!エイムが下手だ!武器を変えてみよう!と考える以前に、敵と1対1で戦わなければならなくなっている時点で立ち回りに失敗していると思った方がいいかもしれません(状況にもよりますが)。

ただし何も考えず敵に突っ込んでいくような味方もいるので、ついていく相手は見極める必要があります…

3.高いところ・遮蔽物があるところにいよう

移動中やアイテム探し中も、いつ敵が襲ってくるか分かりません。なるべく見つからないところ、撃たれにくいところにいることを意識しておくといいと思います。どうしても見通しのいい場所に行く時は、なるべく早く立ち去るほうが無難です。

4.自分の位置がバレる行動は慎重に

まだこちらに気づいていない敵が遠くにいた場合、思わずチャンスとばかりに撃ち込んでしまいたくなります。が、当たらなかった場合むやみにこちらの位置を相手に教えてしまうだけです。それは自分自身だけでなく部隊全体を危険に晒します。
APEXが下手であるあなたは攻撃を外す可能性も高いです。撃つより前にまずピンを指して味方に知らせるのがいいと思います。それで味方が攻撃を始めるようだったら加勢する。
レプリケーターでのクラフトなんかも他部隊から分かりやすいので、敵に見つかりたくないシチュエーションでは使わない方がよいです。
各キャラのスキルも、発動すると遠くからでも目立つものや特徴的な音がするものが多いので「自分(または部隊全員)の居場所がバレるリスクを犯してでも発動すべきか?」という意識を持ったほうがいいと思います。

5.人の意見に惑わされず好きな武器を見つけよう

どの武器が強いんだろう、と攻略wikiを見たりする人も多いと思います。しかし攻略サイト等に載っている武器の評価は上級者同士の戦いにおけるものという印象があります。上級者にとって強いとされている武器は初心者には使いにくい場合もある。
逆に上級者同士の撃ち合いでは弱いとされている武器でも、初心者同士の戦闘では使い勝手がいいという場合もあります。強い武器とされているけれど一発をしっかり当てないとならないマスティフやウイングマンよりマガジン弾量が多く長時間リロードなしで撃ちまくれるスピットファイアなんかのほうが強い場合が結構ある気がします。
攻略サイトや上級者の動画配信などの情報にとらわれず、自分が使いやすい武器をじっくり探してみるのがいいと思います。
これは使用キャラにも言えることで、「今シーズンから弱体化!!」みたいな情報をあんまり気にせずに使いやすいと感じたキャラをじっくり練習するべし。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク