サピエ図書館のDAISY音声データをChattyBooksスマホアプリで聴く方法

家族に目の悪い人がいるので、サピエ図書館の利用登録をしました。ボランティアの方が本を朗読した音声データをダウンロードして聞くことができるらしいのです。

ところが、こちらでダウンロードできるデータはDAISYというデータで作られていて、専用の再生機器もしくはアプリが必要とのこと。再生機器は何万円もしますしiOSアプリも一番メジャーな「VOICE OF DAISY」は3000円以上とiOSのアプリとしては結構お高め。

まあ音声データのほうはタダなので数千円の出費は容認できなくもないですがせっかくなら安いほうがいい。仮に将来的に再生機器を買うかもしれないとしても、最初はタダで試したいですよね~。

というわけでタダで、しかもスマホで聴ける方法を探していると「ChattyBooks」というアプリに行き着きました。これがあればスマホでDAISY音声データが聴ける!と思ったのですがなかなかうまくできなくて…ようやくスマホで聴けるところまでたどり着いたので、その方法をここにまとめておきます。誰かの役に立ったらうれしいです。

サピエ図書館のDAISY音声データをスマホで聴くための手順

1.パソコンでサピエ図書館にアクセスし音声データをダウンロードする

まずは音声データをダウンロードして下さい。「デイジーデータ検索」にお好みの文字列を入れて検索するのが良いかと思います。

2.パソコンで「ChattyBooks オンラインサービス」の利用登録をする。

https://chattybooks.sciaccess.net

このオンラインサービスを使ってDAISYデータを一旦ネットにアップロード→スマホからダウンロードする という手順をとるので、まずは会員登録してください。

3.サピエ図書館でダウンロードしたデータをアップロードできる状態にする

ここがこの記事の一番のポイントです!ダウンロードしたデータをそのまま「ChattyBooks オンラインサービス」にアップロードしようとするとエラーになってしまいます。なのでちょっとした準備が必要です。ちょっと詳しめに説明します。

3-1.exeのデータを展開する

これがダウンロードしたデータ。「.exe」という拡張子になっていると思います。まずはダブルクリックで展開。すると同名のフォルダができると思います。

3-2. 展開したフォルダの中に入る

展開したフォルダをクリックして中に入るとこんな感じになってるかと思います。

3-3.中にあるフォルダをzip形式に圧縮する

実は「ChattyBooks オンラインサービス」の注意事項にこのようなことが書いてあります。

DAISYのファイルはフォルダをzip圧縮した形でアップロードしてください。圧縮する場合はフォルダの直下にncc.htmlが含まれるようにお気を付けください。

サピエ図書館からダウンロードままの状態ではアップロードできないのはコレが理由だったんですね。zip形式かつフォルダを開いてすぐの階層に「ncc.html」が無いとダメ。

一応先ほどのフォルダのさらに中に入ってみると、「ncc.html」というファイルがあるのが確認できるかと思います。

というわけでこのフォルダをzipに圧縮。zipに圧縮する方法は下記の記事を参照してください。

https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/2005/22/news018.html

これでアップロードの準備は完了です。 ここまでくれば勝ったも同然です!

4.「ChattyBooks オンラインサービス」にアップロードする

先ほどのzipデータをドラッグ&ドロップすれば自動的にアップロードされます。「変換完了」の文字が出ればOK。

ここでエラーになる場合は「ncc.html」がフォルダの直下に無い状態で圧縮してしまっている可能性があります。もう一度確認してみてください。それからInternet Explorerではアップロードができないらしいので注意。

5.ChattyBooksアプリをスマホにダウンロードする

ここでようやくスマホの出番です。 Appstoreで「ChattyBooks」と検索すると該当のアプリが出てくるかと思います。先ほどのオンラインサービスのページからもダウンロードページへ行けます。

https://chattybooks.sciaccess.net

6.ChattyBooksアプリでDAISY音声データをダウンロードする。

先ほどオンラインサービスにてアップロードしたDAISY音声データをスマホにダウンロードします。

「ダウンロード」タブから「自分のページからダウンロード」をタップ。「ダウンロードサイト追加」というダイアログが出ますので先ほどの利用登録の際のメールアドレスとパスワードを入力してください。

するとアップロードしたデータが表示されるはず。これをダウンロードすればようやくスマホで聴くことができます! お疲れさまでした。

パソコンが無いとできないのでそこは難点ですが、やはりポケットに入るサイズの端末で聴けるのは快適だと思うのでぜひやってみて下さい!

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク